ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

冷蔵庫の余った牛乳で簡単、美味しいプリンを作る

皆さんこんばんわショウです。

 

今日は題名の通り、自宅で簡単に作れる美味しいプリンのレシピを紹介します。

皆さんも経験があると思いますが、牛乳買っても意外に余ったりするんですよねm(__)m

そんな時は是非プリンを作りましょう!プリンだったら小さな子供、牛乳が苦手な子供も食べれます!カルシウムもしっかり摂れますので体にも良いですよ!

 

材料もたまご、牛乳、砂糖があれば作れるのですごく簡単です!

それではレシピを紹介していきます。

 

◇本日の料理

自宅で簡単に作れる美味しいプリン

 

◇材料

1.牛乳  300cc

2.たまご 2個

3.砂糖  大さじ3

4.蒸し水 200cc

 

◇作り方

1.ボウルに割ったたまごを入れて丁寧に混ぜます。

卵の黄味に白い筋がついている場合は捨てましょう。(仕上げを滑らかにするためです)

f:id:sho-fit:20200121231056j:plain

 

2.丁寧に混ぜ合わせたたまごに砂糖大さじ3、牛乳300ccを加えて更に混ぜ合わせます。

味が均一になるようにここでも丁寧に混ぜ合わせることを意識して下さい!

f:id:sho-fit:20200121231207j:plain

 

3.茶こし等でこしながら器(耐熱容器)に入れていきましょう。

※茶こしがない場合は丁寧に混ぜることを意識して滑らかにしましょう!

f:id:sho-fit:20200122000610j:plain

 

4.圧力鍋に蒸し水200ccを入れてそこに器を並べましょう!

f:id:sho-fit:20200122000625j:plain

 

5.フタをして強火で火にかけます。沸騰して重りが揺れたら火を止めます。(IHの方は外してください)

このまま圧力が下がるまで余熱で調理します。

※余熱の時間でプリンの固さが変わりますので注意して下さい。長時間放っておくと固いプリンになってしまいますm(__)m

 

6.圧力が下がったら鍋からプリンを出し、粗熱をとります。

その後、冷蔵庫で冷やしたら完成です!

 

それでは、お待ちかねの実食です。

f:id:sho-fit:20200122123713j:plain

 

市販のプリンと比べると、甘さ控えめですがかなり美味しいです!(今回は面倒だったのでカラメルなしです)^ ^これなら子供も大喜びだと思います。

今度は、バニラプリンも作ってみたいと思います!!

 

ただし、卵料理全般に言えることですが、少しの調理時間で固さが変わってしまうのでまだまだ改善の余地がありそうです。

 

ベストな余熱調理時間を見つけたらまた紹介したいと思います。

 

 

ショウ