ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

ビールが止まらない トロトロの角煮を作ろう

皆さんこんにちはショウです。

 

題名の通り今日はビールに合う美味しい角煮の作り方を紹介します!

 

簡単に説明すると材料を圧力鍋に入れるだけでビールが止まらなくなる角煮が出来ます。皆さんも作り方をマスターしてお家バルを楽しみましょう(・Д・)

 

※今回は圧力鍋を使用したレシピになります。普通の鍋では以下のレシピを使用できませんのでご注意ください('Д')

 

◇本日の料理

ビールが止まらない角煮

 

◇材料

 

豚バラブロック 500g(好きな量)

ニンニク    2カケ

ネギの青い部分 適量 

生姜スライス  適量

水(下ゆで用) 2カップ(400cc)

酒(下ゆで用) 50CC

 

 ◆調味料

しょうゆ 大さじ2

みりん  大さじ1

砂糖   大さじ1

酒    50cc

水    100cc

f:id:sho-fit:20200114204652j:plain

 

◇作り方

1.ニンニク、ショウガの皮をむく。ショウガは2ミリ程度の厚さにスライスします。

 ニンニクは、カット不要です。

f:id:sho-fit:20200114204728j:plain

 

2.圧力鍋に下ゆで用の水2カップと酒50ccを入れます。

そこへ①のショウガ、ニンニクとネギの青い部分を適当にカットして鍋に入れます。

ネギとショウガはお肉の臭み消しとして入れています。

 

※ニンニク、ショウガ、ネギを入れなくても美味しい角煮は作れます。

今回は少し面倒ですが、ひと手間加えて更に美味しい角煮を作っていきますよ。

 

point:お肉を入れるときは、赤身の部分を下にして下さい。赤みが上だとすこし赤身部分が固く仕上がるかもしれません。 僕は間違えてセットしました(´・ω・`)

f:id:sho-fit:20200114204749j:plain

 

3.おもりをセットし、火にかけます。

 沸騰するまでは強火で。おもりが揺れたら弱火にして、そこから20分煮込みましょう。

20分経ったらIHの方はヒーターから降ろす。

その後、圧力が下がるまでしばし待ちましょう。

下ゆでの煮汁はラーメンスープとして使えますので捨てずに冷蔵保存しておきましょう!!

後日、ラーメンの記事も書きたいと思います。

f:id:sho-fit:20200114204833j:plain

 

 4.圧力が下がったら鍋からお肉を出して食べやすい大きさにカット

トロトロになってますので力を入れなくても簡単にカット!!

今回、チャーシュー丼も作りますので薄めにカットしてます

f:id:sho-fit:20200114213716j:plain

 

5.◆の調味料を別の鍋に入れます。

そこへカットしたお肉も加えてある程度汁気をとばしましょう。

下の写真くらいまで汁気が無くなったら完成です。

お皿に盛りつけて食べましょう。

f:id:sho-fit:20200114213738j:plain

 

 

それでは、実食!!!

それにしても映えない写真です(笑)ネギを散らせば少しはマシなのですが…

f:id:sho-fit:20200114213753j:plain

 

ですが、味はかなり旨いです!!ショウガとネギを入れてますのでお肉の臭みは全くありません。(圧力鍋で調理してますのでお肉がトロトロになっています。)

 

今回、ニンニクを入れてますのですごく香りが良く食欲をそそられます。

本当にビールが止まらなくなりますので体重を気にしている方は注意が必要です。

 

 

今回はビールが止まらないトロトロ角煮のレシピでした。

皆さんも是非作って下さい。

 

 

ショウ