ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

絶対おすすめの鍋つゆ 2選

みなさんこんばんわ!

今週に入りぐっと寒くなっていよいよ冬になってきましたよね。。。

私は自転車で通勤しており、寒すぎて毎日苦痛でございます。(奈良は盆地なので冬は寒いです)

 

そんな話はさておき、冬は温かいものがとても美味しいです。こたつでキンキンに冷えたビール飲みながら食べる鍋より美味しいものはこの世に存在しないでしょう。

 

それでは、本題の『絶対おすすめの鍋つゆ2選』紹介します。

 

 

1.鶏だしショウガ鍋つゆ(〆まで美味しいシリーズ mizkan)

まず初めは、〆まで美味しいシリーズの鶏だしショウガ鍋つゆです。

f:id:sho-fit:20191129230248j:plain

こちらの商品を初めて食べる方はすごく驚かれると思います。

封を開けた瞬間、部屋中がショウガの匂いで満たされます(いい意味でも悪い意味でも)ちなみに私も衝撃を受けました。

 

私の友人がこの鍋美味しいと教えてくれたのですが、すごくショウガの匂いがきつかったので騙されたと思っていました。

 

しかし、食べてみると想像以上に美味しかったので更なる衝撃でした。

匂いはありますが、味はそこまでTHE・ショウガって感じではなく凄くおいしいですよ。

私はそこまでショウガが得意ではないのですが、こちらの鍋つゆに関してはかなりリピートさせて頂きました。

 

鍋に入れるおすすめ食材は、

  1. 豚肉(ロース又はしゃぶしゃぶ用)
  2. 鶏のつみれ(できればショウガ風味のやつを)
  3. 白菜
  4. 水菜
  5. 豆腐
  6. お好きなキノコ類

〆は、雑炊か、うどんがおすすめです。

ショウガ味ですので〆は和風な感じが個人的に好きです。あと、忘れてはいけないのがキンキンに冷えたビールです。

美味しいビールを飲むためには、面倒な準備も苦じゃありません(笑)

 

こちらの商品ですが、最近、私の近所のスーパーで販売されておりません。

スーパーの販売員の方、補充宜しくお願いします!!

 

2.豚しゃぶ野菜鍋つゆ(ヤマキ

こちらの商品は、この秋くらいからヘビーローテーションで食べております。

しょうが鍋つゆが無いのもありますが(笑)

f:id:sho-fit:20191129232136j:plain

この鍋ですが、パッケージに『だしで味わうだし屋のなべ』とあります。

まさしくその通りで、出汁がかなり効いています。関西人なら間違いなく好きな味です。

正直ですね、安いしゃぶしゃぶを食べに行くならこちらの鍋つゆを買って家で食べる方が美味しい且つ安いです( ゚Д゚)

(但し、少し濃いめの味付けになってます。野菜をいっぱい入れると薄まるので薄まる前提で考えられているのでしょうか) 少し濃かったら薄めるのをおすすめします

こちらのおすすめ食材は

  1. しゃぶしゃぶ用お肉(豚肉)
  2. 白菜
  3. 水菜
  4. 豆腐
  5. その他細切り野菜なんでも

こちらもキンキンに冷えたビールも忘れずに!!

 

〆は個人的にうどんです。

私がうどん大好きなので〆は基本うどんになっております(笑)

みなさんの好きな食べ方で〆て下さい

 

こんな感じで今日は、鍋つゆを2つおすすめしました。

これから冬本番を迎えますのでみなさんも楽しい鍋ライフを送ってください。

また、美味しい鍋つゆを見つけたら併せて紹介させて頂きます。

 

 

ショウ