ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

野菜たっぷり!簡単で美味しい餃子鍋の作り方

皆さんこんばんわショウです。今年の冬は暖冬で過ごしやすいですが、来週から寒くなるみたいですよ。

 

そんな時は、美味しい餃子鍋とお酒を飲んで乗り切りましょう!このレシピは、野菜をたっぷり入れてるので健康を気にしてる人にもオススメです!

また、味付けもすごくシンプルなので是非覚えてましょう。

 

それでは、レシピの紹介です。

 

◇本日の料理

野菜たっぷり!簡単で美味しい餃子鍋

 

◇材料(2〜3人前)

1.餃子  20個 

2.白菜  5.6枚程度

3.もやし 1袋

4.ニラ  1/2袋

5.長ネギ 1本

6.豆腐  200g

 

◇調味料

1.ウェイパー   大さじ1(鶏がらスープの素、中華味等)

2.塩       小さじ1

3.しょうゆ    小さじ1(香り付け程度)

4.味の素     少々

5.すり下ろし生姜 少々

6.水            600cc

 

 

f:id:sho-fit:20200202214701j:plain

 

◇作り方

1.鍋に調味料を全て入れて一度沸騰させましょう。(沸騰したら火を止めます)

味付けは少し辛いと感じるかもしれませんが、野菜から水分が出ますので食べる頃にはちょうど良くなります。

 

2.食べやすい大きさにカットした野菜と豆腐をお鍋に入れます。

(ニラはこのタイミングで入れないので注意)

f:id:sho-fit:20200202214754j:plain

 

3.野菜の上に餃子を乗せ、さらにその上にニラを乗せ、お好みで鷹の爪を添えれば下準備は全て完成です。

ポイント:餃子を湯通ししてから鍋に入れると更につるつる、もちもちに仕上がりますので一度試してください。また、餃子同士がくっつくのも防止できますよ!

そのままでも美味しいので今回はそのまま入れました。

f:id:sho-fit:20200202215143j:plain

 

4.火にかけて野菜がしんなりしてきたら一度混ぜましょう。

餃子にも火が通ったら完成です!

f:id:sho-fit:20200202215027j:plain

 

それでは、実食!

その前に鍋ときたらやっぱりこれです!

f:id:sho-fit:20200202215101j:plain

いや〜美味しいビールを飲むために頑張ってメニュー考えてますからね^ ^

ちなみにグラスは、ハワイのスヌーピーショップで購入した物です。

 

気になった方は是非ハワイまで足を伸ばしてください笑

 

 

うん、餃子鍋は旨いですね。餃子自体にしっかりをつけてるのでそのままで十分美味しいです!お好みで柚子コショウやポン酢につけて食べても美味しいですよ!

あと、七味は必須ですね。おっさんになるとどうしても七味をかけたくなってきます笑

 

〆の写真撮ってないですけど、鍋用のラーメンがオススメです!

 

 

寒い時期は鍋が美味しいのでどんどん鍋レシピを投稿していきます。

では、次の記事で会いましょう

 

 

ショウ