ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

無性にモダン焼きを食べたくなったので作ってみた

 皆さんこんにちはショウです。

 

題名の通りモダン焼きが無性に食べたくなりましたので作りました。

 

モダン焼きってお好み焼きと焼きそばを同時に楽しめるので一石二鳥ですね(笑)

かなーり久しぶりに食べてふと感じました。

  

そういえば、お好み焼きを食べに行ったらいつもモダン焼きを注文していたあの子は元気にしているだろうか?いまでは、モダン焼きばっかり注文していた君の気持ちが少しわかります。

 

◇本日の料理

モダン焼き

 

◇材料(2枚分)

1.日清お好み焼き粉 100g

2.キャベツ 120g

3.豚バラ肉 150g

4.焼きそば 1玉

5.たまご  1個

6.水    150cc

7.天かす、紅生姜、桜えび 適量

f:id:sho-fit:20200120214350j:plain

(毎度のことですが、紅ショウガや桜エビが家にありませんでした)

 

◇作り方

1.大きめのボウルにお好み焼き粉(100g)、卵(1個)、水(150cc)を入れて混ぜ合わせます。(具材も入れますのでボウルは大きめで!)

f:id:sho-fit:20200120214510j:plain

 

2.そこへ粗みじん切りにしたキャベツ(120g)と天かす等のお好みの具材を入れ、混ぜましょう。結局はお好み焼きと同じで好きなものを入れたらいいと思いますよ。

僕はとりあえずスタンダードなものを作りました。

 

(例えば、ちくわ イカ エビ を入れたら海鮮系になりますよね そんな感じで好きなもの入れて下さい)

 

これで生地は完成になります。

f:id:sho-fit:20200120214822j:plain

 

3.中火で熱したホットプレート又は大きめのフライパンの端っこに生地を丸く流し込み、焼いていきます。そして残りのスペースで焼きそばも同時に焼いていきます。(生地1枚に対して焼きそばは半玉を使用します)

※火はずっと中火でOKです。

f:id:sho-fit:20200120215640j:plain

f:id:sho-fit:20200120215703j:plain

 

4.麺ほぐし用の水(30cc)を加えて、焼き目が付いたら麺の上に乗せてます。

 

5.麺を乗せた生地の上に豚バラ肉を敷き詰めましょう。

そして、生地に良い焦げ目が付いたらひっくり返します!!焼きそばが乗っていますので少し難易度が上がりますが勢いよくやればきっと大丈夫!

f:id:sho-fit:20200120220644j:plain

 

返し技成功しました('ω')

f:id:sho-fit:20200120221015j:plain

 

6.フタをして5分間蒸し焼きにしたらついに完成です。

 

 

実食!!

f:id:sho-fit:20200120221803j:plain

いつも通りオリバーソース、マヨネーズ、かつお節をかけます。

うん、かなり旨いです!

 

お好み焼きよりキャベツは少ないのですが、麺自体に甘みがありますのでこれは美味しいですね。

お肉もカリカリに仕上がってますので食感もよく、箸がどんどん進みます。

 

麺がある分、腹持ちも良いので子ども達にもかなりにおすすめできますね!!これをお昼に食べるとおやつは無しで大丈夫そうです。

 

それでは、皆さんも休日のお昼にモダン焼きを作ってみて下さい。

 

 

ショウ