ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

角煮の煮汁を使用したラーメンを作る

皆さんこんばんわショウです。

 

 

先日の角煮の下茹で残った煮汁を使って美味しいスタミナラーメンを作ります。

せっかくなんで角煮を作った時のレシピをもう一度貼っておきます 。

sho-fit-go-myway.hatenablog.com

 

それでは、煮汁を使ったレシピを紹介します。

 

◇本日の料理

角煮の煮汁を使ったスタミナラーメン

 

 

◇材料(2人前)

1.角煮の煮汁

2.豚肉 100g(小間切れでOKです)

3.白菜 200g

4.ニラ 1/4束

5.中華麺 2玉

 

◆調味料

1.水    400cc~500cc

2.酒    大さじ3

3.しょうゆ 大さじ3

4.豆板醤  小さじ2

5.中華味  小さじ2(ウェイパーや鶏がらスープの素)

6.塩    3つまみ

7.すりおろしにんにく お好みで

 

◇作り方

1.角煮を作ったときに出た余分な脂を取り除きましょう。(一日放置するとスープに溶けていた脂がキレイに分離します)

こってりが好きな方はそのままでもOKです。

今回は、あっさりなスタミナラーメンを作りましたので、脂は8割くらい取り除きました。

 

before

f:id:sho-fit:20200118213909j:plain

 

after

f:id:sho-fit:20200118213931j:plain

 

2.①のスープを火にかけ◆の調味料をすべて鍋に入れる。

辛いのが苦手な方は豆板醤を小さじ1だけ入れましょう。

麺を入れると味が薄まりますのでここでは少し濃いくらいがベストです!!

f:id:sho-fit:20200118213947j:plain

 

3.スープが煮立ったら食べやすい大きさに切った豚肉と野菜を鍋に入れ、白菜が柔らかくなるまで煮込む。

シャキッとしたニラが好きな方は直前にニラを入れましょう。

f:id:sho-fit:20200118214005j:plain

 

4.別のお鍋にたっぷりのお湯を沸かし麺をゆでましょう。

せっかく美味しいスープがありますので麺も少し値が張るのを購入してください。

 

5.湯切りした麺をどんぶりに入れてスープをぶっかけて完成です!!

f:id:sho-fit:20200118214023j:plain

※チャーシューが余っていましたので盛り付けてます。

 

実食の前に一言……

……あいかわらず映えない写真ですいません(笑)

 

もうちょっと時間かけたらいい写真撮る自信はあります!!(でもそんなことしてたらせっかくの料理が冷めちゃうからさ。。byショウ)

 

それにイケてる食器も持ってないからさ… 今度買ってくるわたぶん

 

 

実食

これは、スープが旨い!!煮汁を使ってるので旨味がすごく凝縮されてます。

家庭料理の域を超えてます。

 

それに角煮を作ったときにニンニク、ショウガ、ネギも入れてるのでそれらの旨味も溶け出してます。

なによりビールが合います。

ビールとラーメンでお腹と心が満たされました。

 

角煮を作った際は煮汁を捨てずに是非ラーメンを作って下さい。

写真撮るの忘れたのですが、このスープに餃子を入れてピリ辛のスープ餃子も作れます。

餃子が余ってる方は是非!!

 

 

ショウ