ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

ホルモンカレーを作ってみたらかなり美味しかったので紹介する


皆さんあけましておめでとうございます!

 

ブログを長期間放置していたショウです(笑)

2020年は100記事書くことを目標に頑張っていきます。

 

 

昨日、ホルモンカレーを作ったらかなり美味しかったのでレシピを紹介していきます。

(レシピとかそんな大層なものではありませんが…)

 

f:id:sho-fit:20200104102706j:plain

用意するもの

◇具材

1.牛ホルモン

2.ジャガイモ

3.玉ねぎ

4.カレールー(ゴールデンカレー中辛)

5.ニンニク2かけ(写真撮り忘れ) すりおろしのチューブでもOK

 

※家にニンジンがなかったので今回はニンジン抜きになっております。次回はニンジン入れて作りたいともいます。(このレシピでもニンジンの独特の甘みが無くて意外と美味しかったですよ)

 

◇調理道具

1.圧力なべ

※圧力なべがない人は普通のお鍋で作ってください。但し、圧力鍋の方が具材が柔らかくなりますので購入をおすすめします!かなり美味しくなりますし、煮込み時間いらずで省エネ+時短できますよ('ω')

 

作り方(圧力鍋)

 

普通の鍋を使用する方はいつも通りに作ってください。

※ホルモンの入れるタイミングは野菜を煮込んだ後になりますので間違わないように。

 

1.野菜の皮を剥いて鍋に投入しましょう

f:id:sho-fit:20200104102648j:plain

 

f:id:sho-fit:20200104102625j:plain

 

圧力鍋を使用する方は具材は大きめに切りましょう。

具材がごろごろしている方が食べ応えがあって美味しいですよね。

カットした野菜、水250mlを鍋に入れて蓋をして重しをセット!

 

2.火を入れて野菜が柔らかくなるまで待つ

f:id:sho-fit:20200104102539j:plain

火力を強火に設定して重りが大きく振れるまでしばし待ちましょう!

蒸気が出て、重りが振れましたので火を止めましょう。IHの方は鍋をIHから外すのを忘れずに!

 

圧力ピンが下がるまでしばらく待ちましょう。この間に野菜が柔らくなりますのでしばし放置。私は20分くらい放置します。

 

3.ホルモンを焼く

f:id:sho-fit:20200104102558j:plain

待ち時間の間にホルモンを焼いて余分な脂を落としましょう!(このひと手間が大事

そのまま入れるとホルモンの油でギトギトのカレーになりますので焼いて余分な脂を落とします。脂にかなりの旨味もありますので全て捨てずに2割程度カレーに入れます。

 

4.ホルモンとカレールーを入れる

圧力ピンが下がったら焼いたホルモンを入れましょう。

そこへ残りの水を追加します(今回はゴールデンカレー半分なので合計の水が750mlになるまで追加します)

そこへカレールーを入れて溶けるまで煮込みましょう。

隠し味としてウスターソースとケチャップを少量入れて完成です

 

 

それでは、実食!!

f:id:sho-fit:20200104103740j:plain

 

あまりに美味しそうだったのでご飯を入れすぎました(笑)

今回、ホルモンを入れたので脂の旨味がカレー全体に凝縮されてかなり美味しかったです。

いつもの数倍甘みがあったように感じられました!!

また、いつもは子供も食べるのでニンニクを入れないのですが、今日は一人カレーなのでニンニクの風味もありかなり美味しかったですよ。

やっぱりカレーとニンニクの相性はサイコーですね

f:id:sho-fit:20200104114021j:plain

プリプリのホルモンです。

今回、大ぶりのホルモンだったので食べ応えもしっかりありました。

ホルモンカレーのお供はやっぱりビール!旨いですねー!!

 

今日の朝からも昨日のカレーを食べましたが旨みが更に凝縮されてました!

 

皆さんも是非作ってくださいねー

参考にしたいのでどんな隠し味を使っているか教えて下さい。

 

 

ショウ