ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

初めての鶏しゃぶはかなり旨かった




みなさんお早うございます。

本日は昨日に引き続き料理記事になります。

 

私の料理は、ずぼらレシピやお酒が進むレシピになると思いますので1人暮らし、お酒好きな人に真似してもらえたらなーと思ってます。

 

◇本日の料理

鶏しゃぶ

 

◇具材(2人前)

1.鶏むね肉(300g~400g)

2.つみれ(1パック)

3.白菜(1/4カット)

4.長ネギ(1本)

5.大根(大根おろしを作ります)

6.豆腐

7.出汁(昆布、ほんだし等)

8.タレ(ポン酢、ゴマダレ等 好きなつけダレでどうぞ)

9.ビール(マストアイテム)

 

あとは、お好みで入れたいものを入れましょう。

 

ちなみに僕が入れたものはたったのこれだけです(笑)

f:id:sho-fit:20200105093146j:plain

野菜は冷蔵庫の中に余っているものを適当に入れているだけです。

最近、料理を作ることが減っていたので冷蔵庫の中身の把握ができていません。

 

もう少し料理を作って妻の負担を軽減しないといけないと思ってはいるのですが腰が重すぎて…(笑)世の男性はきっと僕の気持ちが分かってくれるはず。

 

◇作り方

 

1.昆布を水に浸ける(30分程度)

小学校の授業で習ったと思います。30分程度浸けた後、弱火で沸騰させて出汁をとり 

ます。

 

2.具材を切る具材を食べやすい大きさに切りましょう。鶏肉はうす切りにしましょう。面倒な方は、しゃぶしゃぶ用のうす切りにされた鶏肉を買ったらいいと思います。

野菜は細切りにしてお肉と一緒に食べましょう。

大根おろしを作る。(腕がしんどいですが、頑張りましょう。ゴマダレで食べる人はこの工程は不要です)

鶏肉なので野菜をロールして食べれませんが(笑)

f:id:sho-fit:20200105093211j:plain

僕の野菜は白菜のみです。細切り野菜があればもっと楽しめたはず。。。

 

3.鍋を火にかける

昆布を浸けていた鍋を火にかけましょう。この時弱火でじっくりと出汁をとってくださいね★ポイント

沸騰したら昆布を取り出し塩を一つまみ入れましょう。

 

4.具材を鍋に入れましょう

鶏しゃぶなので鶏肉以外を鍋にいれちゃいましょう。

しゃきしゃきな野菜好きな人はつみれだけ先に入れて野菜はもう少し後でもいいです。

ここからは、皆さんの好きなタイミングでどうぞ

 

5.鶏肉をしゃぶしゃぶして食べる

あとは、食べるだけです。鶏肉なのでいつもよりしっかりしゃぶしゃぶして下さい。

お腹が痛くなっても僕は責任取れませんのでご了承下さい('Д')

ポン酢で食べる方は、大根おろしをたっぷり入れましょう!!

 

大根おろしのためにしゃぶしゃぶを食べるといっても過言ではない!

〆はあっさりとうどんがおすすめです。

 

 

後半は食べるのに夢中で写真すら撮ってませんでした。(小学生か)

こんな感じで初鶏しゃぶが美味しかったのでレシピ紹介しています。

 

皆さんも一度作ってください。

 

 

ショウ