ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

美味しい餃子の作り方

皆さんこんばんわ!

突然ですが毎日、何を作ろうか悩んでるそこのあなたに朗報です。これからこのブログでは色々な料理のレシピを紹介するので2日に1回はチェックして下さい(笑)

 

それはさておき最近かなり寒いですね。また温かくて美味しい鍋のレシピ紹介できたらと思います。

 

本題に戻って本日のレシピを紹介します。

 

◇本日の料理

美味しい餃子

 

◇材料(50個分)

  1. 豚ひき肉 200g
  2. きゃべつ 250g
  3. にら   1/3束
  4. 餃子の皮 50枚

調味料

・しょうゆ 大さじ1

・ごま油  大さじ1

・酒    小さじ1

・塩    一つまみ

・おろしにんにく、おろししょうが 少々

f:id:sho-fit:20200108204105j:plain

 

◇作り方

 

1.みじん切りにしたキャベツ(250g)、にら(1/3束)、豚ひき肉(200g)を大きめのボウルに入れる

f:id:sho-fit:20200108204144j:plain

※うちの娘(1歳児)も餃子が好きなので一緒に作っています。子ども用は、にらが少なめ、ニンニク抜き且つ薄味で作っています。

(写真左の小さいボウル)

 

2.具材を入れたボウルに調味料を加えてしっかりこねる。

これで餃子の中身の下準備は完成です。下準備は簡単にできるので料理初心者にもお勧めです。

f:id:sho-fit:20200108204209j:plain

 

 

3.皮に包む。

結構たっぷり入れて包まないと具が余りますので踏ん張りどころです!

僕にとっても包む作業が鬼門です。とにかく不器用なのでいつも半分くらい妻に助けてもらっています。

f:id:sho-fit:20200108204253j:plain

※余った餃子は冷凍保存できます。一品足りない時にパパっと焼いちゃいましょう。

 

4.焼く。(中火でOK

・熱したフライパンに油をひき、餃子をならべます。

f:id:sho-fit:20200108204315j:plain

・餃子に焼き色がついたら、水またはお湯を注ぎフタをします。(150cc程度)

・5~7分程度蒸し焼きにします。

・水分が少なくなってきたらフタを外し、ごま油を回し入れて下さい

・完全に水分が飛んで、こんがり焼き色がついたら完成です。

 

◇実食

f:id:sho-fit:20200108204333j:plain

このレシピは具材にしっかりと味がついていますのでかなり美味しいです。

ビールが最高に合います。このレシピで作ってもらえれば某中華料理屋に餃子を食べに行かなくても自宅で美味しい餃子が食べれます。

 

ニンニクが苦手な方は、ニンニク抜きで作っても美味しくできますので是非一度作ってみて下さい。味はただの一般人の僕が保証しますので(笑)

 

写真の餃子は少し焼き色が薄かったので次回はもう少し焼きます!!(反省点です)

 

では、みなさんも美味しい餃子を作って下さい。

 

 

ショウ