ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

おすすめの絵本

みなさんは、子どもに絵本を読んであげているでしょうか?

 

また、読んであげたいけど種類が多すぎてどれを買っていいか分からなくて悩んでいるのではないでしょうか?

 

本日はそんな方のために私のおすすめ絵本を紹介したいと思います。

今回は主にファーストブックの紹介になると思います。

 

子どもに読み聞かせる効果とは?

小さいうちから『読み聞かせは大切』と言われておりますが、子どもにどんな効果があるのでしょうか

1.親子のコミュニケーション

2.色んな世界に触れて、好奇心が高まる

3.想像力が豊かになる

4.語彙力がつく

 

ざっと考えただけでも以上のような効果があると思います。

 

1.親子のコミュニケーションですが、これは非常に大切だと思います。

(うちの子供は絵本を読んであげると私の体にくっついてきて真剣に絵本を見ています)言葉のコミュニケーション以外にもスキンシップにも繋がると考えます。

また、読んでいる言葉の真似もしますので親子の会話のきっかけにもなるのではないでしょうか。

 

色んな絵本を読んであげることで子どもが新しい世界を知ることができます。

それにより想像力が豊かになります。先ほども言いましたが、話すきっかけにもなり語彙力も豊かになります。

 

読みはじめはいつ頃から?

読みはじめのタイミングで悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

ネットで調べると色々物事が分かってくる6か月くらいがおすすめと書かれているものも見受けられます。

 

私は3ヵ月頃から読み始めたのでそれくらいで良いかなと思います。

視力がはっきりとしていなくても耳はしっかり聞こえているので絵本を読むことで声を聴かせる事にも繋がります。

また、私の子供は小さい頃から絵本にある程度反応していたので、個人瑳はあるにしろ、絵はぼんやり見えていると思います。

 

結論:3ヵ月くらいから読んであげましょう

 

それでは、本題に入る前に私の家にある絵本達を公開します。

私が選んだ絵本達はこいつだ

f:id:sho-fit:20191203222109j:plain

 家にあるほとんどの絵本が有名な作品だと思います。

妻が保育士ということもあり、おすすめの絵本を教えてもらったりもしています。

『妻曰くどんな絵本にも良し悪しはないとの事です。どんな絵本でも親がきちんと読んであげると子どもにとってそれがいい絵本になる』と仰っておりました。

さすが保育士です。半年以上前にこれを教えてもらいましたが、この言葉は忘れることができません。

 

あとは、私の母親が孫のために絵本を買ってくれるので、そのシリーズを買ったりします。

本当はもう少しありますが、メインで読んでいるのは写真の分になります。

(1歳2か月にして娘はたくさんの絵本に囲まれて生活しています)

 

長くなりましたが、

おすすめのファーストブックを紹介

 

いないいないばあ

f:id:sho-fit:20191203230241j:plain

 

 すいません色々書きましたがファーストブックはやっぱりこの絵本をおすすめします。

私の娘のファーストブックでもあります。(おばあちゃんからのプレゼント)

 

内容としては、色々な動物が出てきて『いないいないばあ』をするお話になります。

非常にシンプルですが、子どもはかなり喜びます。

また、うちの子どもは泣き続けていた時もこの絵本を見せるとピタッと泣き止みました。そんな事も多々ありましたので私はこの絵本をすごくおすすめします。

 

おじいちゃん、おばあちゃんからのファーストブックのプレゼントとして、とてもおすすめだと思います。

また、こちらの絵本は初版がかなり古いので今現在のパパ・ママ世代の方もお世話になった1冊かもしれません。自分が読んでもらっていた1冊を子どもに引き続き読めるのも素晴らしいと思います。

 

そういった経緯もありますので私のおすすめは、

『いないいなばあ』とします!!

 

 

ファーストブックはいないいないばあがおすすめですが、小さい頃からの読み聞かせとして、だるまさんシリーズこぐまちゃんシリーズ、ももんちゃんシリーズ等がおすすめです。

f:id:sho-fit:20191203225947j:plain

ももんちゃんシリーズは、色々なシリーズが出ています(20種類くらいあったと思います)

ももんちゃんシリーズは、読み聞かせの中で、スキンシップも取りやすいので、親子の絆が深まりやすいと思いますよ。

ちなみに、私もいま集めています。 

f:id:sho-fit:20191203231842j:plain

 

 こんな感じで色々書きましたが、結論としてファーストブックは

『いないいないばあ』で決まり!!

 

また別記事で各シリーズの絵本のことも書きたいと思います。

 

 

ショウ