ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

筋トレをしている人の必要タンパク質量について考える

これからトレーニングを始めようとしている人、最近始めた人が1日どれくらいタンパク質を摂取するべきか全力で考えてみる*1

 

皆さんこんばんわ、ショウです。

この記事では、最近トレーニング始めた人は1日にどれくらいタンパク質を摂取するべきか書いていきます。

 

どんな食べ物にタンパク質が多く含まれているかも併せて紹介できればと思います。

。。

。。。

⇒結論から言うと、体重×1.5倍gを目指して摂取していきましょう。

例えば、体重60kgの人  60×1.5g=90gになります。

 

これは、あくまでも私の持論になります。勿論摂取できれば良いと思います!

では、なぜ体重×1.5gを推奨するか説明します。それは、、

単純にそれ以上摂取しようとすると、最初は辛いと思います。

 

もともと、華奢な人は、食べることが苦手な人が多いですし、最初から頑張りすぎると食べること自体が嫌いになるかもしれません。

無理せず頑張れるラインがこの辺りだと考えます。

 

では、1日のタンパク質摂取を具体的見みていきましょう。

[朝食]

ご飯(お茶碗1杯):4g

納豆        :6g

プロテイン     :20g

野菜        :0g

合計        :30g 

 

朝は、身体が栄養を必要としていますので必ず食べるようにしましょう。

食べる時間がない人は、プロテインだけでも摂取してください。

 

[昼食]

社食、お弁当:25g

 

 社会人の人は、社員食堂や、コンビニ弁当を食べられると思います。

コンビニ弁当では、栄養素を記入されている思いますので、そちらでタンパク質が多いものを選びましょう。

私は、魚が好きなので焼き魚のお弁当を選んだりしています。

コンビニ弁当で大事なのは、栄養素を確認することです。どのお弁当にどれくらいタンパク質、炭水化物、脂質が入っているのかしっかり確認しましょう。

 

余談ですが、脂質は1gあたり9kcalです……(笑)

炭水化物、タンパク質は1gあたり4kcalです。

 

これで、油物を摂ると太る理由が分かって頂けたかと思います。

これは重要なのでお忘れなく。

 

[夕食]

ここでお待ちかねの夕食タイムです。ここでしっかりタンパク質を摂れるように努力しましょう。

なるべく、お肉か魚を食べるようにしてくださいね。

お肉や魚は、100gあたり約20gのタンパク質を含んでいますので最低でも100g~150gくらい食べられれば他の食べ物を合わせて30~35g程度のタンパク質が摂取できると思います。

 

夕食:35g

 

それでは、1日の摂取量確認しましょう。

朝食:30g

昼食:25g

夕食:35g

 

1日の合計:90g

 

これだけ見ると食事で体重60kgの人が1.5倍のタンパク質を摂るのはそこまで難しくないように見えます。(最初はしんどいと思いますが慣れれば大丈夫です)

 

上記にさらにトレーニング後のプロテインを追加できれば確実にノルマ達成です。

 

ざっと簡単に説明しましたが、これだけ食事を頑張ればトレーニングの効果は出ます!!

 

 

継続が大事なので皆さん頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:あくまでも初心者向けのタンパク質摂取量になります