ショウのブログ

簡単で美味しいズボラレシピを書いております。 ビールに合うレシピを探求しております

胸トレルーティンについて

皆さん、こんばんわショウです。

 

本日は、私の胸トレのメニューや頻度についてお話ししていきたいと思います!

せっかくなので、先ずは、メニューからお話ししていきたいと思います! 最近のメニューはスミスマシンインクラインプレス、インクラインダンベルフライ、フラットのダンベルフライ、時々ディップス 以上です笑

後述しますが、ベンチ台に角度を付けることにより、大胸筋上部にフォーカスを当ててトレーニングが出来ます。

インクラインとは、ベンチ台を約30~45度くらいに起こしてプレス、フライの動作を行います。大体のジムには置いてあると思います。

f:id:sho-fit:20191030215029j:plain

インクラインベンチ台 イメージ図

 

レーニング時間は、およそ40分程度だと思いますが、最近はこのメニューにして、ベンチプレスのベストも5キロ更新しました。 せっかくなのでこのメニューに至った経緯を説明します!

 

今年の前半はベンチプレスの重量更新するためにベンチばっかりやってました!5×5でセットや、8〜10回でのセットなど 最初の頃は、順調に重量が伸びましたが、途中で壁にぶち当たり全く伸びなくなりました! そんな感じでベンチメインのトレーニングは止めました。 そこから紆余曲折あり、いまのトレーニングになっております。

 

スミスマシンインクラインプレスの メインセットが75キロで4セット、そこから重量を落としてやっていく感じです! メインまでのアップ→75キロ×4セット→70キロ→60キロ→50キロ→40キロ とにかく胸の上部が弱点なのでそこを狙ってやっています!

 

その後にダンベルフライを4セットずつくらいやります! ある程度の重量を扱いたいので肘の角度は90度くらいでやっています。肘を広げ過ぎると肩が痛くなるであまりおすすめしません! あと、胸が一番ストレッチしているタイミングで1秒くらい動きをとめます。(ダンベルを下ろしきった時) そうする方が効いてる感じを得られますし、無理に重たい物を扱わなくても胸に効かせることが出来ます。

 

胸のメインの種目は上記2点ですね、元気があればそこからディップスに移りますが、今回はその話は割愛します笑(今度気が向けば書きますね)

 

皆さんも一度私のメニューでやってみてください! 扱う重量は、皆さんそれぞれ扱える重量でして下さい。 胸に関しては、7〜9レップできる重量が個人的に効きます。

 

 

それでは、皆さん次の記事で会いましょう!